Amazon.co.jp ウィジェット

SAI vs CGIllust4.5Plus

| コメント(0) | TrackBack(0)| SAI vs CGIllust4.5Plus

ニコニコ動画の「描いてみた」でよく見るSAIっていうペイントツールが気になっていたのでダウンロードしてちょこっと試用してみました。

tarutaru_2008.04.24-2.23.jpg

私はメインでCGIllust 4.5 Plusってヤツを使っているんだけど、なかなかこの2つのペイントツールは面白いw

描画のえんぴつは使った感じからするとCGIllust=硬いえんぴつでSAI=軟いえんぴつって(わかんない表現だなぁ…)私は感じました。

どちらもタブレットの筆圧に反応するんだけどこの反応がどちらも微妙に違うのが面白い。

CGIllustは1つのペンの設定が最小と最大に別れてて筆圧で細くなったり太くなったりします。

水彩を使うとデフォルトでは透明水彩と不透明水彩があるんだけど、良く使うのは透明水彩(独自に設定可)。

この透明水彩は塗っていると周りの色が影響します。

この影響を利用して濃い(影の)部分を先に塗って、白でハイライト入れていく感じが好きかな(^v^)

一方、SAIの方はそれぞれのペンの大きさあって筆圧で描く色の濃さが変わるって感じかな。

アナログで言うなら水の加減で色あいを出していくって感じ。

ハガキなどのちょっとした挿絵みたいな感じができましたъ(`ー゜)

SAIはほとんどさわったみた程度なので魅力は十分には分からなかったかもしれませんが、甲乙を付けがたい2つのソフトでした。

私としてはどちらのソフトもほしいタッチだなぁ~wwwww

両方とも写真屋のフォーマットに対応してるので使い分けるといいかも…。

ちなみにCGIllustは、解像度で縮小するのは弱いっぽいですヽ(゜ー゜;)ノ

■□■画材等のメモ■□■
◇使用ソフト
 ペイントツールSAI 1.0.1

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SAI vs CGIllust4.5Plus

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://truth.arrow.jp/mt4/mt-tb.cgi/274

コメントする

INFORMATION

スパムコメント対策としてコメントを認証形式にしていましたが、ログインの仕方が分からないというメールをいくつかいただきましたので認証なしでコメントできるように設定しなおしました。(2008.05.08 記)
--------------------------------
Princess Frontierを応援中です!! mixiのマイミクになっていただいていた瀬之本久史さんの可愛い絵なのですぅ♪

2008年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MENU



Zorg & Tegaki




NICONICO

FinalFantasyXI

Profile

DONATE FOR FREE

1日各項目1円づつクリックだけで寄付できるんだって!ユーザのクリックで企業から寄付されるって仕組みらしいです。良いことすると気持ち良いよね♪

BANNER & URL

  • Country of Mizuho
  • http://truth.arrow.jp/com/
banner 当サイトはフリーリンクです。上サイトバナーを無加工のままお使いください。
リンクを張っていただいた報告いただければこちらからもリンクさせていただきます。
--------------------------------
 Mobile 専用
 http://truth.arrow.jp/com/mobile/



SEARCH


アーカイブ

BUILD LINKS

edita.jp【エディタ】
mixi
otaba

にほんブログ村 イラストブログへ

Powered by Movable Type 4.01a